コンテントヘッダー

はるの薬膳ごはん

いちごのライン1気温は少しづつですが上昇しています。やくぜんでは春のケアが始まっています。

春季は冬に溜めていた余分なものを捨てることも大切です。こんな時には春に芽吹く山菜がいいですね。
うど、菜の花、う類など最近はスーパーでも色々と手に入ります。私が食べる時にきなことこころにもほんの少しですがあげています。季節を穏やかに過ごすには旬の食材を食餌に取り入れることは大切です。体のバランスが崩れない助になってくれます。

アスパラガスと菜の花を今日はあげます。
春の薬膳・あすぱらがすと菜の菜

最近食材のひとつに加えたのがサメの肉です。
薬膳では五臓を補い足腰のだるさにも効果があるようです。気血を補う働きもあるので春に働きが盛んになる肝のケアにも役立つと思います。飼ってすぐの新鮮なものを使います。
サメ肉ごはん1
きなことこころもためらうことなく喜んで?食べてくれましたよ。

きなこは色素性角膜炎が発症して5年目になります。昨年左目にも発症しました。目のケアと肝のケアを食餌を中心にしています。免役抑制剤のオプティミューは使っていませんが左目の進行はあまりありません。一進一退でしょうか。
春のケアはきなこの目のためにも大切になります。日々のケアが効いて失明する日が願わくば来ないことを祈っています。


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com

コンテントヘッダー

冬を乗り越えて

お正月ライン2
昨年12月後半からきなこの右目が白濁してくる心配ごとがあり 病院通い。
原因は白内障ではなく炎症でした。原因は不明のまま最終的には色素性角膜炎の治療でお世話になっている眼科の専門医にステロイドでの治療となりました。
ブログイラスト パグ11二度も目に注射されたよ!
出来ることが食餌とチンキ剤だけ?
納得ができないままでしたが、年明けに中獣学院でも教えていらっしゃる山内先生のスノウメープル獣医東洋学クリニックへ。

北京中医薬大の先輩であると分かり中医学での説明を交えてきなこの今の状態を教えていただきました。
犬に見られる遺伝子異常の話は勉強になりました。
きなこの性格をいい当てられ、これも大きな影響であることが分かりました。傷めている“肝”のケアに食事だけでなく精神面でもケアしていかなくてはと考えさせられました。いつも犬のストレスケアの大切さを飼い主さんに理解していただきたいと考えていますが私自身が頑張らなくては!

背骨の変形も年々大きくなってきていたので診ていただきお灸とハリ治療をして頂くと背骨の盛り上がりが沈んでいることに驚きを隠せませんでした。都内まで車で行くのは私にはとても無理なのですが、なるべく鍼灸治療に通いたいと思います。

イラスト ミニわんこ しっぽ振りお疲れさま。あまり好きではない車での移動も頑張ったね。

寒さがピークを迎える中、グリーントライプヲ利用したドックフードtrippetの鹿肉やサーモン炒り缶詰が活躍します。
身体を食事でなかから温めてくれる食材、しゃけ・鹿・羊肉とグリーントライプが冬のケアに役立ちます。グリーントライプは発酵食品として腸内環境を整えることにも役立ちます。缶詰なので非常食としても保存が効くので常備しています。

tripett.jpg

トライペットの食餌
卵粥と野菜と一緒に!

冬場は鮭だけでなく魚を食べる日が多くなります。
ぶりとタカキビのお粥
お粥が赤いのはタカキビを加えているためです。タカキビは抗酸化力がとても高い食材です。

鮭と納豆ごはん
鮭はサーモンではなく旬の鮭がいいですね。旬を過ぎたら鮭の中骨肝を利用するのもいいですね。カルシウム補給にも役立ちます。
今週末の鍼灸治療も予約できました。楽しみです。きなこの身体が少しでも楽になれば嬉しいです。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com

コンテントヘッダー

冬のケア

イラスト秋と冬 - コピーすっかり気温が下がりきなことこころは夜は私のお蒲団にもぐりこんできます。

これから春までは何度も出入りするので目を覚ましたり2人の重みで眼が覚めたりの日が続きますね。

季節が変わりスーパーに並ぶ果物にも変化が。梨の姿が急になくなりました。先日買って置いた梨が最後になりそうです。
なしは肺を潤してくれるので、乾燥が続く冬にもきなこには大切な果物です。今日は百合根も入れて梨とコンポートにしました。

食後のヨーグルトと一緒にあげます。百合根と梨
これからの季節には百合根と林檎のコンポートもいいですよ。肺と腎を潤してくれます。

これからの季節におすすめの梨と林檎を入れたワッフルをデリカラボのお正月限定セットに加えていただきました。
冬の寒さで関節などが痛むことも多くなります。関節ケアにも肌の乾燥ケアにもおすすめの豚足ブロスで作るアスペックなどもメニューに!どうぞご利用ください。デリカラボへは、http://www.holisticdelica-labo.com

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

豚足でブロス作り

ブログイラスト秋きのこのライン1
秋は短い様で寒さが早々と近づいているような気がします。秋は犬にとっては過ごしやすい時期ではあるのですが寂しいですね。

おでんという言葉にほっこりするのです。私は豚足を牛すじの代わりに入れておでんを作ることがあります。
コラーゲンが溶け出してとても美味しいおでんのつゆができます。のこった梅雨をつかって料理をするのが大好きです。

今日は豚足をじっくりと煮てきなことこころにブロスを作ることにしました。

豚足は、コラーゲンが豊富で肌に潤いを与える効果が期待できますね。血を補い皮膚の乾燥によい。シニア犬のケアにもいいですね。
豚足のブロス1

ブロスの匂いにきなこはず~とキッチンで出来上がりを持っています。鼻が効くのも食いしん坊のパグには可哀そうかも。豚足のブロスは時間がかかるので。
 ブロスで残った豚足の皮は今日の夕飯にあげましょう。豚足のブロスはブロスの中でもきなこは大好きなようです。
豚足で夕飯
野菜のブロスなどブロスはドックフードを利用している犬達にも是非ちょい足ししてあげていただきたいですね。
 ごはんに食いつきが悪い子にはおすすめですよ。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com


コンテントヘッダー

10月ですね

コスモスライン1  コスモスライン1
本当に久しぶりに朝から太陽と青空が眩しい日になりました。10月になり朝夕は過ごしやすく、きなこも散歩の足取りが軽やかです。

夜は床の上からお蒲団の上に寝床は移動しています。食餌も季節の変化合わせて変えるといいですね。

きょうは秋鮭を蒸し煮にしてあげます。北海道からの鮭がスーパーに並び始めると必ず利用しています。
PA063968.jpg
鮭は、身体の臓腑を温めてくれる食材です。脾胃を温めてくれます。また、赤い色素のアスタキサンチンは強い抗酸化力を有し、脳の老化予防などに関して研究されています。今日は、山芋も一緒に調理しました。山芋は気を補う食材で、アンチエイジングにはおすすめです。

PA063971.jpg

食後にはヨーグルトとすり下ろした梨をあげました。梨は秋の乾燥から肺を守る食材です。気管支系が弱いきなこには大切な食材です。

気温が高い間はこころが傍で寝るのを好まなかったきなこも仲良く寝るようになりました。
10月ですね
寄り添う2人を見るととても癒されますね❤疲れを忘れます❤


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com
プロフィール

Author:タンポポコーヒーKH
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR