FC2ブログ
コンテントヘッダー

ドックランにご注意!?




どんぐりライン1
秋の風景を楽しみに出かけたわけではありませが、自然の中にいるとすっかり秋を感じます。
いつもの生活ではなかなか季節の変化を感じ取れていないことを感じました。

きなこやひまわりの方がしっかり自然の変化を感じていることが分かります。冬に向けてずいぶん前から毛が抜け変わっています。ひまわりは寒いのでしょう。私の傍で寝るようになりました。服を来ていますよ。暑がりのきなこは、過ごしやすそうです。

ひまわりはもう服が必要
服を着ていないとだんご虫のように丸まるのですが、服を着るといつも通り長々と身体を延ばしてますよ。

スーパーに並ぶ果物も大きく様変わり。りんご、柿、ぶどう・梨などが次々に種類を増やしてきました。散歩後のヨーグルトとにそえる果物も変わります。旬の食べ物が健康には一番です。旬のりんごとさつまいものおやつも作ります。無水なべでりんごとさつまいもを煮て胡麻をかけるだけです。

林檎とさつまいものおやつ


ところで、先日ドックランで20分くらい遊ばせることに・・・みんな仲良く遊べる子たちでした。良かった!

ドックランは心配で連れて行ったことがなかったのですが。きなこもひまわりも楽しそうでした。

ドックラン

でも、その後できなこが足を痛そうにしているので見ると・・・・足の裏が赤く腫れていたそうです。ドックランのウッドチップで傷めたようです。びっくり!!ひまわりの足も見てみると・・・

ウッドチップでダメージ
痛そうな素ぶりは見せませんが、赤く腫れていました。まさか、ウッドチップでこのようになるとは!!

やはり気をつけなければいけませんね!犬たちと遊ぶことに夢中で痛さを忘れて遊んだのでしょうか?
どうやら、きなことひまわりは、いつものお散歩コースでは足の裏はウッドチップには適応できないようです。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

外出時のマナー

コスモスライン1きなことひまわりを連れて車でお泊りに出かけました。

お天気に恵まれて昼間の外歩きは少々きなこには暑かったようです。ライン犬小屋

最近は犬を連れて買い物できるお店も増えました。そこで気になるのがきなこのマーキングです。

道などでは水をかけるのもいいのですが・・・やはり暑くてもマナーバンドをすることにしました。結構マーキングをするので途中でおしっこパッドを交換することになりました。でも、思ったよりマナーバンドにもきなこにもおしっこの匂いがつかなくてホッとしました。肌の状態も大丈夫でした。

マナーベルト着用で夕食にレストランでもマナーバンドのおかげでゆっくり食事ができました。

おしっこの心配はきなこだけで済みましたが、抜け毛がまだ多いので・・・

メゾン・ブランで夕食1
夏用の服を着て夕食のレストランに連れて行きました。車の中も服を着ていると抜け毛の掃除が楽になります。

犬を連れての旅行や買い物が楽しめるようになったのですから、出来るマナーを心がけていけば日本での犬連れの外出はもっと社会に受け入れられるようになると思っています。


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

トールペイント教室R
自由制作のトールペイント教室
さいたま市ー埼京線 中浦和駅・南与野駅
http://www.tolepainting-r.com/




コンテントヘッダー

改正動物愛護法について

子犬と子猫の販売に規制を設けた改正動物愛護法が2013.9.1 施行されました。
内容はもうご存知ですか?
 生後間もない犬と猫の販売規制や、ペット販売時の対面説明を義務付けた改正動物愛護管理法が1日、施行された。親から早く引き離した犬猫は人をかむなどの問題行動が出て、飼育放棄につながりやすいとされる。そのため、改正法は生後56日を経過しない子犬と子猫を繁殖業者が販売のために引き渡したり展示したりすることを禁止。
 ただし、激変緩和措置として、施行後3年間は生後45日、その後は49日と段階的に期間を延長し、56日への変更は施行後5年以内としたというような内容です。

 インターネット上でのペット販売が広がり「写真と実物が違う」といった苦情が出ているため、販売業者には顧客に動物の現状を直接見せ、対面して飼育方法などを説明するよう義務づけています。それでもペットショップの説明は不十分です。私もフレンチブルをペットショップで購入しましたが、耳のトラブルにすぐに病院通いになりました。

飼う側ももっと事前に勉強する必要があります。飼う環境がその犬に合っているのかペットショップ以外のところで学ぶべきです。また、犬の社会性の大切さを知れば可愛いからと親達から社会性を学ぶ前に引き離してまで飼うことが決して子犬にとって良くないことは分かるはずです。途中での飼育放棄も・・・。

ニュースでは「これで刹処分される犬猫が少しでも減るといいですね。」とコメントされていましたが・・・

犬猫は私たちに多くの癒しを与えてくれます。私たちは彼らと暮らすために時間とお金を使わなくてはならないことも事前に知っておくべきですよね。まだまだ日本は遅れています。ペットとよりよい関係を築いて暮らすことができるように教育が必要でしょう。犬も飼い主も。

少し前ですが、視覚に少し問題がある方がフレンチブルを飼いたいのだけれど、飼うことがでいますかと尋ねられたことがありました。

その方はフレンチブルにとても魅了されたことが飼いたいと思うひとつの理由でした。私は短いですがフレンチブルを飼った経験と調べた犬種特性などから飼うことは無理ではないと伝えました。でも、飼育環境を考えて、フレンチブルと一緒にしつけ教室に通い、トレーナーから適切なアドバイスを必ず受けることを付け加えました。飼いたい気持ちだけでは解決できないことがあります。良いトレーナーから犬の行動学を学ぶことは飼い主にとっても犬にとっても幸せな暮らしを送るためにはとても素晴らしいことです。

私も今、アジリティをひまわりにさせてみたいと通い始めてトレーナーからしつけについて指導を受けていますが、とても勉強になります。ひまわりの行動に落ち着きが見られるようになり、顔つきも穏やかになりなった気がします。ひまわりとの信頼関係が気づけるといいなと思っています。

犬のことで困っている方もそうでない方も一度しつけのトレーニングを体験して見ることをお薦めします。

今日は写真もなく堅い話になってしまいましたか?

ドックセラピストとしての仕事の一つとして、この問題はとても大きな仕事だと思っています。
また、何かの機会にこのお話が出来ればと思っています。



コンテントヘッダー

掃除機嫌いのひまわりに悲劇!

パグと雪1パグと雪だるま1
  明日はまた、関東の平野部にも雪が降るそうです。
  10cmも降ったら・・・散歩が・・・・・

土日はとても温かで散歩するには最高でしたが、

また、大雪になるなんて・・・がっくりですね。

ガックリと言うと、先日ひまわりに事件が…

ひまわりは小さな時から掃除機に噛みつく怖がりでしたが、

朝掃除機をかている時、何だか様子が少し変だったんですよね。

階段に掃除機をかけようとしてそのわけが分かりました。

ひまのうんち!!
トイレに行きたかったのに、私が掃除機をかけていたので

トイレに入れなかったみたいです。

可哀そうに、急いで1階のトイレに行こうとしたのに・・・

間に合わなかったのですね。想像すると笑ってしまいましたが、

ひまわりを捜したら、怒られると思ったようで

3階の部屋に逃げていました。

ごめんね。可哀そうに!

私が謝ったのが分かったのかな?

すっかり元気になって、いつものはらぺこひまわりになって、

私がキッチンに行くと直ぐに追いかけてきます。

腹ペコきなことひまわり
あなたたちにその顔で見られるとあげないわけには・・・

今日は砂肝があるわよ!砂肝は1年を通して

利用することができるいいおやつです。




手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座など
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

トールペイント教室R
自由制作のトールペイント教室
さいたま市ー埼京線 中浦和駅・南与野駅
http://www.tolepainting-r.com/
コンテントヘッダー

2013年初雪は凄かった

パグと雪1初雪は・・・・・すごかった!!
雪が降るとは知っていたけど・・・・

2013年初雪前日にビニールハウスが来てよかった!
大切なアロエが死んでしまうところでした。

食材としても使えるアロエベラが雪で凍ってしまうところでした。

火傷や低の炎症には欠かせないアロエです。火傷の多い私には

大切な薬です。

それにしても昨日は10CMは降ったようです。

きなことひまわりはベランダに出てみる?と誘っても・・・・

出てきませんでした。ひまわりでも雪は苦手ですか??

散歩はしばらく難しいですね。寒さは服でカバーしてあげられますが…

足元は靴下もブーツもないので。

きなこは雨で足が濡れるのも嫌いです。

今日も一度外に連れ出しましたが、きなこは歩きませんでした。

お友達のモコちゃんの洋服だできたので紹介です。

私もとても気に入ってます。おしゃれです。

モコちゃんの服です
写真ではブルーですが実際は薄紫のドットです。

黒い裾と襟のマイクロフリースが効いてますよね。

ひまわりに着させてあげたいな



手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座など
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

トールペイント教室R
自由制作のトールペイント教室
さいたま市ー埼京線 中浦和駅・南与野駅
http://www.tolepainting-r.com/
プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR