FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ブログ再開します

    テントウムシ ライン1    テントウムシ ライン1
 昨年10月にフレブルのひまわりを亡くしてブログを書くてが留まりました。
6歳の誕生日を最後に家族に見守られて旅立って行きました。最後まで死が訪れることを信じられない、まだ死にたくないとひまわりの目が言っていた気がします。つらくてブログをかけずにいましたが、それからの半年余り、ホリスティックケア情報を伝えることを仕事とする私には、伝えなければならないことが多くありました。ブログを読んでいただけるみなさんのためにも少しづつ書いていきたいと思っています。仕事を頑張る力をひまわりが私にくれました。ひまわりに感謝をこめてブログも再開できることになりました。

きなこのために一緒に暮らしてくれる仲間を迎えることができました。同じ犬種のパグです。今8か月になります。小柄ですが元気いっぱいの女の子です。名前はこころです。宜しくお願いしますね。

紙も大好き?


いちごのライン1いちごのライン1

5月になり立夏を過ぎて多くの犬には暑さが大変になる季節になりました。

年齢が8歳と8カ月と大きく異なるのですが、夏の暑さケアの基本は同じですね。

夏には豚肉を使う頻度は増えます。薬膳では体を潤し、疲労回復にも役立ち体に余分な熱を生みにくい食材です。

沖縄では頭から尻尾まで全体をいただけつ食材として親しまれていますが、私の近くではなかなか内臓なども手に入りません。

最近ドイツからの輸入品ですが豚の内臓もはいった豚のみの缶詰を見つけました。

豚内臓入り100%
豚内臓入り缶詰1

豚肉はもともと火を通して食べさせるので、生薬を加えて煮ることが多いですね。スープは大切な養生スープになっています。

ちなみに夏は中医学では五臓六腑の“心”のケアをします。豚の心臓”ハツ“を使うのもいいですよね。ハツは近くのお肉屋さんで手に入るので茹でた後天日干ししてジャーキーにもします。季節を大切にして食餌ケアしてみてくださいね。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com


犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com


続きを読む

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

暑い夏もあと少し、がんばれ!!

夕涼みパグ1朝夕が少しづつ凌ぎやすくなりました。
でも、きなこはまだまだ暑さと戦っています。

大好きなアイスノンが手放せません。朝散歩の後は、果物とヨーグルトとアイスノン!

暦の上では秋に入っています。季節の変わり目を食事でケアして冬を迎えましょう。

今日の朝ごはんは清熱解毒、利尿効果のある緑豆を入れたごはんで夏の間に身体に溜まった余分な熱を取り除いてあげます。

解暑には緑豆ごはん緑色ではありませんが、緑豆です。
緑豆ごはん待てません1
はい、急いでるよ!お待ちください。

最近は、お粥も緑豆入りです。そして、利尿効果があるとうもろこしとひげのお粥でパンも焼きましたよ。

とうもろこしお粥パンとうもろこしが出回るのももう少しですね。旬のお楽しみですね。

きなこが暑さでバテバテでも、ひまわりは元気いっぱいです。

アイスノンでホッとしているとちょっかいを出してきます。可愛そうなきなこです。

アイスノンが好き2
きなこも大変だね!アイスノンが好き1

パグと花火1秋のケア、陽の強い犬たちには大切です。美味しいごはんでケアしてみてくださいね。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

コンテントヘッダー

夏のケアに薬膳の教え

夏 ビール夏本番といったところかな!暑さが辛すぎますね。きなこでなくとも

きなことひまわりのおやつやごはんにも身体の余分な熱をとる働きがある食材を1つ、2つとたしてあげています。

ブルーベリーとメロンのヨーグルトブルーベリー狩りが最盛期ですね。生のブルーベリーをいただきます。ブルーベリーは目の健康に良く、体を冷やさないので1年を通して利用しています。メロンは身体を冷やす力が強いので犬の体質や状態を考えてからあげましょう。夏、朝のお散歩の後に私はあげています。

南の国が原産の果物の多くは身体を冷やしてくれます。たっぷり含まれる水分は身体の乾きを補ってくれます。水を飲むこととは異なる水分補給があることをご存知ですか?中医学では犬は陽の強い生き物です。熱で消耗される水分(陰)を補うことと余分な熱をとることは犬にとっては夏を乗り切る一番のケアなのではないでしょうか?

生のブルーベリーはこの暑さ(太陽の力)を借りて天日干ししました。
何日で干し上がるかな?ブルーベリー天日干し
おやつを作るために保存しておきます。きなこの目のケアに1年中食べさせているので。

夏 うちわ2今年は立秋が来ても暑さは続く?きなこにとっても厳しい日が続きますね。

ついにきなこはアルミ板にアイスノンが必須になりました。
アイスノン登場



手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/
コンテントヘッダー

黄色いスイカ

夏の小島1   昨日までは真夏?で・・・・
今日は梅雨入りで、ひんやり・・・パグのしっぽふり2 ぼくは、楽だけどね。

スーパーには夏野菜が並ぶようになりました。
黄色いスイカに目がとまり買ってしまいました。
黄色のすいか
スイカの色葉どう決まっているのでしょう?ブログを書く前に調べてみました。植物色素はフィトケミカルとして抗酸化力などの働きがあるので興味津々です。

赤いスイカの色は、リコピンとβーカロテンを含むことによる色だそうです。清熱解暑・利尿の働きが夏の暑さから体を守ってくれる犬にも嬉しい食材であるだけでなく、フィトケミカルの働きもあります。また、夏の水分補給としてもいいですよね。
あらためて、素晴らしい食材ですね。

そして、黄色のスイカの色は、リコピンを含まないためβ―カロテンの色になるそうです。かぼちゃの黄色と同じなのですね。なるほど!

今年もスイカのお世話になりそうです。きなことひまわりも大好きかな?
黄色い西瓜も大好き?
ひまわりは何故、横目で見てるの??

美味しかったね❤ 最近の果物は糖度が高くなって、私はあまり好きではありませ。黄色のスイカはもともと糖度が低いとかで、さっぱりして良かったですよ。糖度が低いので最近はあまり作られていないとか?残念ですよね。

スイカの皮にはカリウムが多く含まれているので利用するといいですよ。利尿効果がありますから。
漬けものにしたりもしますよね。捨てるところなしですね。私も一度料理してみます。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/





コンテントヘッダー

猛暑でクールダウンウェア

金魚のライン1
お魚さんになって水の中で過ごしたいくらいの猛暑が続きます!

きなこは5月に手術してホントによかったと、きなこの異常に気が付いてくださった先生に感謝です!この猛暑でも朝夕のお散歩に元気に出かけています。

でも、クーラーなしでは・・・

暑さは大敵!きなこさん
太らないように食事も少し減らしているから?お疲れ気味??
夏 うちわ1 思わずあおいであげたくなります。

お掃除の間だけ、窓を開けるから我慢してね!クールダウン用の服を着ててくださいね。水を霧吹きでかけて着ます。気化熱でしばらくで涼しいことでしょう。

お盆は猛暑です1
この暑さは、ひまわりでもきつい??

きなこの楽しみは・・・・食べることのみでしょうか?
私がキチンに行くと、暑くてもついて来ます。

コーヒー飲むだけだって!暑くても、台所で見張り中!

何かな?!この顔を見るとなにかあげないわけにはいかなくなります・・・
まだ、ワイルドベリーと枸杞子入りのケーキがあるから少しだけね!

暑さで私は少々食欲だ落ちています。きなことひまわりはいつも通り完食ですが。

夜はこんな感じで簡単に!水分の摂りすぎ?でお疲れの胃腸を休めますか?

P8132291.jpg


プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。