FC2ブログ
コンテントヘッダー

中医学基礎理論の授業が始まりました

今日は昨日とは打って変わってひんやり

空気がひんやり涼しくて・・・

気温の変化が大きすぎますよね

毛が短く少ない、お肌すけすけのひまわりにとっては

この気温の変化はきついようです。

四月に入っても室内でもまだ薄い洋服を着ていたひまわりの

今日の様子はというと

きなちゃん温めて1
 気持ちよく寝ていたきなこにぴったりついてひまわりはご満足??

きなこは毛が多くて、寒い冬以外は服は着ません。

すでにお散歩もハアハア言いながらしているくらいです。

だから、ひまわりの気持ちには応えられませんよね。

きなちゃん温めて2
 ひまわり!頑張って丸くなって寝てね。

さて、私はというと、四月から中医学の基礎と薬食同源を学ぶべく

学校に通い始めました。

犬ごはんの内容を考えるとき 気になっていたのが

薬食同源(医食同源)を基礎に身土不二、一物全体の考え方を取り入れることでした。

やっときちんと勉強できそうでわくわくしながら学んでいますよ。

私の復習も兼ねて今日は二つの言葉のもつ意味を簡単に説明してみますね。

【身土不二】

 世界中でたくさんの民族がそれぞれの地域で生活し、おのおのの風俗習慣を作り上げてきたということは

言い換えれば、一つの民族はその民族の住む地域の気候風土によって作られてきたととになる

とする考えが身土不二です。

食生活もその人の生命を維持する食べ物は、その人の住んでいる土地にあることが分かります。

日本は世界中から食料を輸入して食材はとても豊かになっていますよね。

でも、日本の気候が温暖化に向かっているとはいえ

日本人の身体に合った健康維持に合う食べ物は日本の土地で育つものなのでは

ないでしょうか。旬の食べ物は美味しいだけでなく、身体にも良いのです。

旬の食べ物はその時期の自然が育てた、そこに生きる生き物にやさしいすぐれた

食べ物になっているのです。

 日本人には和食が一番良いという考えに行き着くわけです。しかも今日では和食が

一番すぐれた食事であると認められていますよね。

【一物全体】

一つの食べ物の全体を食べようということです。

お米でいえば、白米より玄米を、魚も刺身よりは丸干しイワシを食べる方が身体には良いということです。

いいかえれば、白米よりも玄米の方が偏りの少ない食べ物であるということですよね。

まだまだ勉強はこれからですが、今までも手作り食を作るときには

野菜の皮は向かないで利用しています。

大根や人参は葉付きのものが手に入ったときは、葉も必ず利用します。

サーモンは保存できる缶詰を買うときは、骨も一緒に水煮にしたものを利用します。

おやつに小魚の干したものや食事にシラスを利用するのもこのためです。

なかなか私たちが利用しない食品についてはきなこ達の食餌にも登場しない

傾向があるのですが、これからは体調を見ながら食品を選択できる

身体にやさしいごはんのメニューを紹介できるようになりますね。

パグのしっぽふり2  最近のきなことひまわりの食事です。

今日のご飯4・23
暖かくなったので肉は豚肉を買うようになりました。

野菜は特に季節感はなく、ブロッコリーといつもの野菜煮ですね。

できた食餌を写真に撮ろうとするときなこ達は大変です。

早くごはん!! はいはい、わかってますから・・・・




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

暖かくなったら・・・・3

クローバー1  クローバー1

今朝も気温は上がらず…肌寒い朝でしたね。

曇っていて太陽がちっとも顔を見せません。

日焼けは困るけれど、太陽の日差しがないと元気が出ませんネ。

さて、お肉の話は今日で最後にできるかな?

ぶたのコックさん1  豚 肉

豚肉はビタミンBが多く含まれることで良く知られていますよね。

そして捨てるところがない、足も耳も顔も美味しくいただけます。

豚肉は平性の食べ物ですから一年を通して利用しています。

ただし、豚肉は寄生虫に感染している可能性があるので

必ず火を通してからあげてください。

補血、補腎のはたらきがあります。

豚肉も脂肪部位はなるべく取り除いて使いましょう。
 
動物性の脂肪を健康上毛嫌いするわけではありません。

しかし、取りすぎは良くないので取り除くようにした方が良いと思います。

豚の胃は温性、豚の心臓(ハツ)は平性、豚の腸は微寒、豚のレバーは温性で高たんぱく、低脂肪です。

豚のまめ(腎臓)は平性です。どの部位も体力回復に食べると効果的です。

胃は胃に、腎は腎臓に、腸は大腸に、心臓は心に効果があります。

こじか1 シ カ 肉

シカ肉は温性の食べ物です。高たんぱくで低脂質です。

補五臓効果で内臓の働きを高めてくれます。また、温腎により冷えに効果があります。

シカ肉は食べさせたことはありませんが、ショップではジャーキーとして売られているのを良く見ます。

いのしし1 猪 肉

猪肉は平性の食べ物で、シカ肉と同じく補五臓で内臓の働きを高めてくれます。

こうしてみてみると、犬に利用できる幾類は意外とあることに気付きます。

季節や犬の症状などから幾類の選択を考えてみてはいかがでしょう。

肉もいろいろな種類の肉を利用してあげることが良いのかなと思います。

ちなみに、きなことひまわりは、昨日の朝は焼いた豚ヒレ肉、夜は生の

鶏の手羽もと、今日の朝は茹でた鶏胸肉でした。おやつには鶏の砂肝をあげましたよ。

我が家はあまり魚料理を食べないので きなこ達もさかなをいただく機会が

あまりありませんが、肉類を変えてたのしんでいます。

温熱性の食物や寒涼の食べ物は、単に身体を温めたり冷やしたり

するだけではありません。

簡単に説明すれば、温熱性の食べ物は内臓も温め、

内臓の働きを活発にします。血液の流れも良くなり、

代謝をかっぱつにして、体内水分のバランスを整えます。

また、寒涼性の食べ物は、体内で発生する炎症を抑えます。

血液浄化をはかる力があり、解毒の作用も備えています。

食べ物の持っている力を知って食事を考えてあげる作業は

私にとっては楽しい時間です。

ご一緒にいかがですか?


ブログイラスト パグ11   ブログイラスト フレブル11
おかあさん、きなこは骨付き鶏肉は大好きだよ
          ひまわりは何でもOK!3秒飯だからね。味は??わかんない!

 








テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

暖かくなったら…2

いちごのライン1いちごとパグ1
                      きなこはいちごが大好きです


今日も気温が下がって、肌寒い朝でしたね。

せっかくの春はどこへ?

さて、昨日の鶏肉の続きからです。

鶏肉は安く手に入るもので、犬の多頭飼いしている場合には助かりますよね。

鶏のささ身は高たんぱく、低脂肪で蛋白質の消化吸収率が良いので

高齢犬の食餌には適していると思います。

鶏の砂肝は同じ鶏ですが平性のたべものです。

「平性」とは平和な性質であることを示し、効能が穏やかで、

毎日摂取しても良く、気軽に食することができるものです。

温熱性にも寒涼性にも属さない食べ物なので、一年を通して

おやつに利用しています。ソフトジャーキー風に天日干して簡単に作ることができます。

ブログの中に作り方を紹介していますので試してみてくださいね。

パグおすわり1 馬 肉
   馬が見つからなかったのできなこで!

馬肉は外用では生肉で炎症を抑えるために使われていますね。

馬肉は寒性のたべもので、体の余分な熱をとってくれるので暑さが厳しい

夏には良く利用します。高たんぱく、低脂肪の肉です。

鉄分を含むので貧血に効果が期待できます。

私は犬用に人が食している馬肉の安く利用できる部位をネットで見つけて

利用しています。生でも食べられるので生のままいつも与えています。

服を着たフレブル1  羊 肉(マトン)
  トンマなひまわりが羊の代わりでは?

羊肉は中国などでは厳しい冬の寒さから体を温めるために羊の肉を良く食べます。

そうです、羊肉は温性の食べ物です。疲労、足腰の冷え、保温に効果があります。

ビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。

マトンは脂の部分を取り除くのが大変なので私は焼いて脂を取り除くようにしています。

きなこもひまわりも寒がりなので、特にひまわりは寒がりなので羊肉で体を

温めてあげられればと思い冬場はよく食べさせています。

夏場には利用しない方がいいと思います。

まだ、いくつかの肉類について書きたいのですが、

今日はここまでで。

また、続きをかきますのでよろしくね。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

暖かくなればご飯もちょっと変えてみましょう1

チューリップ ピンク  春の花がたくさん咲いてお散歩も楽しくなりましたね。

今年はなかなか気温高くならなくて からだを温める食材を長く利用してきました。

中でも、肉類はからだを温めてくれるラム肉や鶏肉をメインに食べさせてきました。

生肉や生の鶏手羽元も購入すぐのものは利用しています。

ラム肉は脂身がけっこう含まれるので焼いて利用することが多かったですね。

今日は中医学の薬食同源の考えをとりいれた肉類の特徴を知っていただきたいと思います。

まずは、

うし1 牛肉です

牛肉は「平性食物」になります。「平性」とは平和な性質であることを示し、

効能が穏やかで、毎日摂取しても特別な注意を払う必要もなく、気軽に食することができることを指しています。


鉄が含まれており貧血予防に効果を期待できます。

牛肉は脂肪の部位をなるべく取り除いてから利用しています。新鮮な肉は生のままでの利用もしています。

牛のレバー(牛肝)も平性の食品です。養肝により白内障など目の衰えなどに効果を期待できます。

ちなみに、私は野菜や肉を焼いて食事に加えるときは、ほとんどの場合オリーブオイル(エキストラバージンオイ

ル)を利用しています。

オイルの話はまた書きたいと思います。

にわとりとひよこ1 鶏肉

鶏肉は温性の食品です。冬に多く利用していますが、暑い夏場でも体を冷やす食べ物が多くなるときなどは

鶏肉を加えて、体が冷えすぎるのを防ぐために利用することもよいでしょう。

きなこ達は私の手作り食なので、カルシウムの補給と歯磨き効果を期待して骨付きの

手羽元や首の骨は良く利用しています。どちらも骨によって消化が傷つかないよう生のものを

与えます。鶏肉は皮と肉の間の脂肪は必ず取り除いています。

太り気味の場合は、皮も取り除いて与えるのが良いでしょう。

加熱してから利用するときは、みずから一緒に煮て、その煮たスープは

食餌にかけて水分たっぷりのスープかけごはんにします。

食欲を増す効果もありますよ。

続きはまた、明日にしますね。





コンテントヘッダー

やっとブログを書けます!

桜の木   春ですね。
やっとブログを書く余裕ができました。

秋から始まった三つの講座の受講と試験、卒論、実技試験を何とか終わることができました。

ブログに書きたいと写真だけはたくさん撮ったのですが、

結局、全く書く心の余裕がなくて・・・・

今日からまたブログを楽しもうと思います。

桜は東京では四月の初めに一気に咲きましたよね。

卒論の下書きが出来上がったので友達と

光が丘公園で花見をしました。

いつもは夜桜とかも楽しんだりしますが、今年はたった一回この時だけでした。

きなことひまわりの散歩をかねて

昼間、コーヒーとパンで花見です。きなことひまわりはりんごをいただきました。

光が丘の桜2011
  光が丘公園の桜の木は一本一本がりっぱですね。

             光が丘の桜2
                 満開もすぐですね。

デジカメを持ていったのに きなことひまわりの写真は取り忘れました

実は土ぼこりがひどくて、きなこ達は土ぼこりまみれ。

私のパンツはふたりの足あとだらけ

そうです。帰ってふたりを洗うという大仕事が・・・・

大変なお花見でした。

いちごとパグ1

最近のきなことひまわりは??

冬の間にしっかりと太ってしまい、きなこは私と一緒にダイエットが必要みたい。

食べても食べても太らないひまわりも少し体重が増えました。

ひまわりの食欲、というか食い意地は相変わらずです。

息子や娘の食事を何とかゲットしようとする姿は何とも・・・・・

ひまの食欲3

        ひまの食欲は2

                  ひまの食欲は1
                    ひなわり。よだれが・・・・・
        
                  
きなこはブロッコリーかな?

ひまわりはもらえるものなら 何でもOK!

ブログに夢中で、夕飯が遅くなってしまいました。

ごめんね。

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR