FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

本格的な寒さが来ますね。

今日も寒かった!!

クリスマスは寒波がくるみたいですね。

私もきなこもそしてひまわりも寒さには弱いんですよね。

暖かそうだね
湯たんぽの上にひまわり、その上にきなこ??

最近の二人はこんな感じです。寒がりではないきなこも寒いのかな?

湯たんぽよりひまわりの体温ぐらいがいいのかな??

きなことひまわりの食餌にも身体が温まる食べ物を取り入れてきました。

今日の夜ごはんはラム肉をやいてあげました。

ラム肉は食べてすぐに身体が温まるのを感じることができる優れものですね。

でも、外飼いしているわけではないのですから毎日食べさせる

必要ないと思います。

最近は散歩の後のおやつに何がいいかなと

少々頭を痛めています。

パンケーキでは水分が少ないので果物に頼っています。

りんごにみかん、そして柿かな?

みかんは温性の食べ物なのでいいのですが、柿は寒性なので少なめにしか

上げないようにしています。

忙しさにかまけてきなことひまわりのことに時間を使えていませんね。

反省しきりです。

ブログイラスト パグ11 何かアイデアはあるの??

去年は何をあげてた?覚えてる?きなこ?

ブログイラスト フレブル11 私は何でもいいよ。食べられれば!!

クリスマスまでには何か考えましょう!!

クリスマスなのできなことひまわりもちょっと楽しんで??みましたよ。

ひまのトナカイです
大きな耳がトナカイの角になった??

きなこのトナカイ
きなこは本当にかぶり物嫌いだね。

でも、お母さんは楽しめましたよ。

かわいいです、ふたりとも。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

寒さに負けるな!

ブログイラスト秋きのこのライン1
冷たい雨が降り続いて今日は一日家の中かなと

あきらめていましたが

ブログイラスト フレブル11 お散歩は? 行きたいです。

昼すぎには日が射しましたね。 さっそく、お天気が変わらないうちに

きなことひまわりのお散歩に出かけました。

意外と気温は低くなくて良かったです。

注意薬膳では、冬の薬膳料理は温中といって寒さから身体を

温めてくれる食物を使います。

きなこ達の食餌にも大いに利用しています。

主食の肉は羊肉が短時間で身体が温められることが実感できます。

ラム肉ごはん

ラム肉は脂身が多いので油なしで焼いた後、ペーパーで脂分をふき取った方がいいでしょう。

パプリカも一緒に焼きました。

季節の野菜カリフラワーも二人とも大好きです。

身体を温めてくれる肉類には穏やかに温めてくれる鶏肉やしゃけは冬の定番として良く利用します。

今日の夕飯は・・・

鰯とそうめんのごはん
きょうはごはんを炊かなかったのでお素麺です。

白木耳と杏仁のホットドリンクを作ったので(私の為に)おすそ分け。

柔らかく煮た白木耳は肺を潤してくれます。乾燥のときにとると良いですね。

ブログイラスト パグ11 僕は早く食べたいだけです。

ブログイラスト秋きのこのライン1

冬の暖房もいいのですが、犬の健康のためには寒さにも慣らせて

季節を感じて、免疫力を上げて元気で長生きしましょうね。

ごはんも同じものを食べ続けるのではなく、季節に合わせた食物や

旬の野菜などをおおいに使ってみましょう。栄養が足りているかよりも

いろいろな食べ物を食べ物をとって1週間とかのサイクルで栄養のバランスを

取ればよいのではないでしょうか。

手作りご飯は私たちの食事をうまく利用すれば以外と手間はかかりませんよ。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

寒さ対策はゆたんぽがいいね!

イラスト秋と冬  落ち葉拾い   イラスト秋と冬


今朝は昨夜からの雨ですっかり気温が下がり底冷えしますね。

きなことひまわりにも寒さがきつく感じる季節が続きます。

最近の私の傍に寄り添うふたりです。

ゆたんぽでお昼寝
毛布のベッドに湯たんぽです。

とにかく、毛が短くて少ないひまわりは、夏でも日向ぼっこするくらいなので

暖かな毛布のベッドに湯たんぽに寄り添って寝ます。さらに上からひざ掛けをかぶっていないと

寒いらしく、時々私がチェックしないと・・・・

きなこはふさふさの毛皮に包まれているのでまだ大丈夫ですが

やはり寒いのかひまわりにピトッとくっついて寝ていますね。

ホットカーペットも利用していますが、電気よりは湯たんぽの方が

身体には優しいのでなるべく湯たんぽを利用しています。

夏にクーラーよりもペットボトルに水を入れて凍らせたものを利用する

方法と同じ発想ですよね。

でも、人間の低温やけどのような心配もありますからくれぐれも注意しましょうね。

夜寝る時も足元に(私の)湯たんぽを入れると、ひまわりは待ってましたとばかり

飛んで来て、布団に入って湯たんぽ枕に??寝てしまいます。

これから長い冬、私の湯たんぽはひまわりにあげて、私はきなことひまわりを

湯たんぽにして安眠します

花と音符のライン

最近の犬ごはんです。

2011・11・26ごはん1
粟入りのお粥は私にも胃にやさしい朝ごはんの定番になりました。

2011・11・27ごはん

たまたまどちらも牛肉でしたね。牛肉は一年中使えるの肉です。

身体を冷やすことはないので冬でも使います。脾、胃に帰経する食べ物で、

血液の循環を良くして消化吸収も助けてくれるので栄養がゆきわたります。

これからの時期は寒さから身体を守るためにラム肉、鶏肉、しゃけを取り入れて

ごはんを作ることになります。

詳しいお話はまた次回に。

寒くてもきなこたちの楽しみの夜散歩に

出かけられるように 私の身体もしっかり温めてあげないといけませんね。

そんな冬の薬膳料理を習ってきましたのでそれも近いうちに紹介しますね。


プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。