FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

旬の食材 しらす干し

クローバー1  テントウムシ ライン1
旬の食べ物を摂ることは、その時季を生き抜くために体に最適な食べ物を摂ることになります。

“旬”は栄養価が高く、食べても美味しい食べ物のパワーを最大限にいただける時であるといえます。

最近、魚売り場にずらりと並ぶしらすは1年を通して並んではいますが、春と秋は旬です。

シラスとトマトトマトは夏野菜の代表ですね。
きなことひまわりは手作り食です。手作り食ではカルシウム摂取不足にならないように気を付ける必要があります。
カルシウム源としてはいろいろ利用していますが、今は旬のしらすを利用しています。

私はシラスを天日干した水分の少ないものを大根おろしとポン酢でいただくのが好きですが、きなことひまわりにはかま揚げシラスをあげています。

薬膳の考え方では旬の地のものを食事に取り入れることが健康には必要であると考えます。

ヒトだけでなく、犬も同じであると考えます。きなこは中国原産の犬ですが、生活している日本の環境に合わせて食餌を考えることは必要ですよね。中国でのパグ犬の歴史の中での食生活も調べて試してみることもいいと思います。

写真にあるトマトは、暑さの中での散歩で体に余った熱を摂る効果を利用するためのものです。散歩から帰るとあげますが、これからの夏の暑さ対策としては、散歩前にあげてもいいですね。

アジリティーの訓練を始めたひまわりにも訓練前にあげておくといいですね。

トレーニング5.5 1回目
訓練を受けているのはひまわりだけですが、きなこも見ていられないのか…



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。