コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

根菜野菜を食べましょうーごぼうとれんこん

irasuto.gif       ブログイラスト おもちゃ1
今年もフィラリアの予防薬を飲み始めました。

日本の蚊の状況からは予防薬を飲ませるしかありません。きなことひまわりは薬によるリスクを軽減するためにハーブ(ミルクシスルとバードック)を利用したチンキ剤を利用しています。

ハーブとしての呼び名バードックは日本人が好きな牛蒡の根です。

中薬としては根よりも種子が利用されています。

ごぼうを食する習慣があるのは日本と韓国だけのようです。もったいない気がしますね。

メディカルハーブとしてのごぼうの根は浄血、解毒作用を利用して湿疹や腫れものなどの皮膚炎に古くから用いられてきました。

ミルクシスルとバードックで強肝して薬の解毒を行います。バードックはチンキ剤で用いないとその効果を得ることは難しいのですが、せっかく食べる文化があるのできなこ達にも私が食べる時にはおすそ分けすることにしています。

れんこんとごぼう
ごぼうは皮つきのままあく抜きしないでレンジでチンします。科学的に有効成分が増すことが分かっています。そのあとで薄切りしたら、れんこんと共に煮て根菜サラダにします。

きなことひまわりは煮たものを細かく切ってご飯に混ぜてあげます。

ごぼうは春と秋が旬です。今から新ごぼうも出てきて美味しい時期ですね。

ゴボウやレンコン、大根などの根菜は皮膚や腸に潤いを与えます。人間の足は植物の根に相当するので根菜を食べることで、人間の足腰が丈夫になるとも言われています。足腰が弱り気味で冷え症のヒトにはお薦めの食べ物ですよね。

ひまだ!あそぼ!
フットワークの良いひまわりは足腰は丈夫そうですが・・・

遊ばないよ!
こんな感じのきなこは・・・??

でも、軟口蓋の手術をしてからはお散歩の足取りは嘘のようにしっかりしています。

足腰と言うよりは酸欠の問題だったようですね。

いつまでも楽しくお散歩ができるように元気でいようね❤
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。