FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

野菜くずで野菜スープの素を作ります

テントウムシ ライン1  あおむしのらいん1
薬膳では“一物全体”という言葉があります。大根なら葉も皮もすべて食べて利用することでその食べ物の力をいただくことができるということですね。

野菜は出来るだけ皮つきでいただいてはいますが、料理によっては皮を取ったり、かたい部分は捨てたりと言うことがあります。やはり食べて美味しくなくては料理にはならないので、難しいところです。

最近、そんな捨ててしまう部分を使ってスープベースに利用することを知りました。考えてみればだしのもとしてシイタケや昆布などと一緒に野菜からできたものがありますよね。なーんだ、そうか!!

そんなわけで、最近は出た野菜のくず?を冷凍して取り置き、スープを取っては利用しています。

野菜スープベース作り
干しシイタケも質の良くないものを使っています。干しシイタケは買ったものを天日干ししてから利用しています。

きなことひまわりのご飯にもかけてあげています。健康にいいこと間違いなしですね。

最近のきなことひまわりの寝姿です。
おもわず・・・癒しですね❤

幸せそな寝顔です
つぶれ顔のきなこ
ひまの寝姿1






手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

トールペイント教室R
自由制作のトールペイント教室
さいたま市ー埼京線 中浦和駅・南与野駅
http://www.tolepainting-r.com/

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。