FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

久しぶりに牡蠣を食べる

イラスト秋と冬 - コピー   イラスト秋と冬 - コピー
今年は冬の寒さも厳しいみたいです。寒くなると牡蠣の美味しい時期ですよね。

昨日子供たちと日本各地の牡蠣を楽しめるオイスターバーに行って来ました。

産地別の生牡蠣12・29
牡蠣は補陰・滋陰の働きに加えて精神不安による不眠にも効果があります。どうぞお試しください。

中医学では牡蠣の殻は中薬として用いられています。焼き牡蠣を眺めながら牡蠣の殻が中薬としての“牡蠣(ぼれい)”だと思ったりして。
焼き牡蠣も産地色々
牡蠣の実は滋陰・補陰類ですが、殻は平肝そく風類です。肝機能の異常によるめまいやしびれなどに効果があります。精神不安による不眠・多夢にも安心薬として使われます。

中薬では日本人には驚くようなものが薬として用いられてきたことに驚かされます。

きなこ達にもすりつぶして牡蠣をあげればいいのかな?彼らのストレスに効果があるかしら?

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。