FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

新年のお屠蘇と犬ごはん

お正月ライン4
羽子板(だるまさん) お天気に恵まれた年明けになりましたね。
年の瀬にきなこが体調を崩している様子があって心配しましたが、回復してきたようで一安心です。

やはり、また1年みんなが健康に過ごせることが大事ですね。

今年は初めてお屠蘇を作ってみました。たまたまお店で屠蘇散を見つけて、中医学を学んだからには試してみようと買ってみました。一晩清酒に浸けておくそうです。

お屠蘇の準備12・31大みそかに付けたところ
一晩経つと・・一晩浸けた屠蘇散2014
写真ではあまり色の変化はわかりませんが、濃い黄金色?になりましたよ。

味の方は・・・・薬酒ですね。良薬口に苦しではありませんが、美味しとは言えません。でも、1年間の災難厄除を願っていただきました。
初めてのお屠蘇 陳皮、桂皮、山椒、丁香、防風、桔梗、オケラが入っています。
臓器を温め、寒邪を取り込まないようにしてくれる中薬が冬の身体を守ってくれそうです。

きなことひまわりにはお屠蘇はあげられないので、お雑煮の具で朝ごはんを用意しました。
2014お正月ごはん
            元旦の朝ごはん
            待たされたきなこはちょっと不機嫌??鶏ガラスープが美味しいよ❤
里芋は祛痰、消痰作用を持つ化痰類です。血行を良くする働きもあります。

京人参はお正月しか手に入らないのが残念ですよね。赤色の濃い人参はフィトケミカルの力が強いそうでいつも食べられるといいですよね。

さあ、今年も食べ物の力を借りて元気に頑張りたいです。


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

トールペイント教室R
自由制作のトールペイント教室
さいたま市ー埼京線 中浦和駅・南与野駅
http://www.tolepainting-r.com/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。