FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

鏡開きを一緒に

パグと雪だるま1もう、鏡開き?ぼくたちは?
お正月ライン4
お土地が大好きなお母さんは今年も小豆を用意してます。今年は中医薬膳学の教えを生かして小豆を炊いてみました。

ぜんざいを食べる時に塩コンブを添えると陰陽のバランスが良くなります。

私は甘味の食べすぎなので”甘味”で”腎”が弱らないように鹹味の昆布は必須です。そこで、だし昆布と一緒に小豆を煮てみました。昆布は最後はとろとろになって姿を消し、丸ごと小豆と食べることができました。これにはビックリ!!

お砂糖を加える前の小豆はきなことひまわりに。

鏡開きを一緒に
ヨーグルトと一緒にあげることにします。私は甘さ控えめのぜんざいをいただきます。

小豆は腎臓の形にそっくりで腎臓の機能を助ける食べ物とも言われています。小豆に含まれるサポニンには利尿作用があります。

今年も無病息災でいきましょう!

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

トールペイント教室R
自由制作のトールペイント教室
さいたま市ー埼京線 中浦和駅・南与野駅
http://www.tolepainting-r.com/

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。