FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

紫芋と葉付き大根

パグと雪だるま1厳しい寒さで東京も雪がちらつきます。
ひまわりは湯たんぽから離れません。

寒い時は温かい食べ物が一番。朝から焼きいもを作ることにしました。

紫芋とキャラメル芋の焼きいも
紫芋とキャラメル芋、どちらも美味しそうです❤

鹿児島さんの糖度の高い芋だそうです。紫芋もほんのり甘味があって美味しいですよ。

紫芋はその色、アントシアニジンの抗酸化力がきなこの目のケアに期待できます。いつもはブルーベリーですが、紫芋もいいですね。きなこの色素性角膜炎は一進一退と言ったところです。とにかく、薬と食べ物で進行しないよう願うばかりです。

さて、キャラメル芋と一緒に届いた大根が葉付きだったので感激です。引っ越してからは葉付き大根を手に入れることができないので残念でした。お湯で良く洗ってさっそく茹でてきなことひまわりのごはんに加えました。

大根の葉お湯洗いがいいですよ。寒いからではなく農薬などを洗い流すためです。
ひまわりは生でもOKなので・・・

大根の葉いただきます
お手するフレンチブル2お母さん、いっぱい食べられるよ❤
大根の葉はカロテン、V.Cたっぷりです。大根は消化酵素がたっぷりで。薬膳では、消食類で脾胃の機能を増強し、消化を促進し、食欲を誘います。中医学を学ぶ前は人参と一緒に野菜煮に使っていましたが、今は人参だけにしています。人参の補気の効能を優先しているからです。
寒さに負けないでみんなで頑張ろうね!


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

トールペイント教室R
自由制作のトールペイント教室
さいたま市ー埼京線 中浦和駅・南与野駅
http://www.tolepainting-r.com/





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。