コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

初めての味噌作り

パグと雪だるま1今日は雪になりましたよ。
朝から気温はどんどん下がって、今は大粒の雪が降っています。

大寒が近づく頃から味噌の手作りに挑戦しようかなと思っていました。今の寒さは初めて味噌を手作りするにはいいようです。生きたままの味噌を手に入れるのがスーパーでは難しいので・・・・頑張って一度挑戦してみます。良い手作り味噌セットの販売元も見つけました。

2キロの味噌ができるセット内容です。これまで免疫力を高める食事として米麹を使った塩麹や甘酒作りにトライして来ましたが、やってみると思いのほか失敗なくできたので・・・・発酵食品作りにまた一歩踏み出してみましょう。

大豆を水に浸して一晩おいてから無水鍋で煮ます。予想以上に時間がかかりました。これだもの、消化しにくいことが何となく実感できました。

ここからは短時間で作業はすすみました。

P2022623.jpg

P2022625.jpg米麹と麦麹を大豆に加えます。私の手の常在菌がたっぷりと入りそうです。回りで見ているきなことひまわりの菌も?・・・・まあ、いいか!

P2022627.jpg団子に丸めてから容器に詰めると空気が入りにくく、上手に詰められるそうです。

P2022628.jpg容器に詰めて表面に塩を振って出来上がりです。早ければ2カ月待てば白味噌ができるそうです。楽しみだわ❤

25℃くらいの場所に保存とありますが、作った日曜日は暖かでしたが、今日は外は雪です。
P2042630.jpg

パグと雪1そのお味噌、僕たちも食べられる?
そうだね・・・少しくらいならね。
きなことひまわりにあげられる発酵食品は限られているからね。

ヨーグルトと納豆。おやつ作りに甘酒を使うくらいだよね。

昔飼ってた犬たちはドックフードが一般的になるまでは、ごはんにお味噌汁だったけどね。

君たちの祖先は、獲った獲物の内臓を食べることで発酵したたべものをたっぷり摂っていたんだよね。

まだまだあたたちの食餌作りには工夫が必要ですね。頑張るわ!


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

トールペイント教室R
自由制作のトールペイント教室
さいたま市ー埼京線 中浦和駅・南与野駅
http://www.tolepainting-r.com/




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 発酵♪

> 発酵って興味深いですよね。 大学の時の影響かな? 私は 糠漬け、ヨーグルト(休止中)、とパンを時折。 お味噌も興味深々です。スキーで長野に行ったときにお気に入りのものを買ってくるのですが 自分で作れたらいいな と思っています。 2か月後が楽しみ♪ 

先日ついに味見しました。おみそ汁に。味は良かったです。私にもできましたってとこかな?信じられないよ。糠漬け葉ダメだったに!塩麹と甘酒作りはもうプロ級よ!私も年取ったってこと??
今年は大学の集まりだね。たまには我が家にも来てくださいね。
プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。