FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

簡単手作りごはん

イラスト ミニわんこ 走る(オレンジ)ごはん?お母さん❤ きなこはごはんだよと傍に来て吠えます。
ひまわりは、食いしん坊ではないのかごはんを要求することはありませんイラスト ミニわんこ しっぽ振り

最近のご飯です。
小豆ごはん 小豆を炊いたので、お砂糖を加える前にきなことひまわりのために分けておきました。

小豆は、利尿作用により体内の余分な水分を排泄させる利尿除湿の働きがあります。これから質の高い梅雨そして水分を多く摂りやすい夏が来ます。体に溜る余分な水は排泄させて健康を保ちましょう。

お肉の買い置きがなかったので、缶詰のしゃけの水煮を使いました。塩気があるので汁は少しだけ利用します。骨も柔らかくなっているのでカルシウムの補給にもいいですね。パプリカも冷凍保存したものです。

今日の夕飯は、砂肝と軟骨のごはん
おやつ用に買った砂肝を生のままあげることにしました。これもおやつ用のヤゲン軟骨はさっと茹ででからあげることに。

サラダ用に茹でた鶏卵もあげることにしました。いつもの野菜煮があれば手作りごはんは、簡単です。

きなこ達用に買った肉や魚を切らしたことに気がついても、しゃけの缶詰やおやつ用の砂肝や軟骨類が冷凍庫にあれば大丈夫。野菜類もキッチンで育てているスプラウトや乾燥させた大根葉や冷凍野菜は強い味方です。ごはんが無い時は乾麵(そば、素麺など)が何かしらあるものですし、最悪なくても大丈夫です。

犬もプチ絶食で、1回食餌を抜くことをすすめている獣医さんもいます。たまには食べなくてもいいかなと思ったりもしますが、なかなか実際には出来ません。でも、量が少なくなることは構わないのではと思います。特にその日運動量がいつもにくらべて多くなければ。

犬の食餌を考えてばかりいると、食材の効果を調べて食べさせることばかりで、食べさせないことの効果について考えることがないなと思います。犬にあった食餌とは何なのだろう?考え始めると難しいことが多いですね。

いつも、一粒残さず食べてくれるきなことひまわりを見ていると、残す時は死を迎える時なのかなと思ってしまいます。でも、犬は自分の体調管理をするために食べない選択もあるのではとも思います。
う~ん、眠れなくなりそうです。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。