コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

夏のケアに薬膳の教え

夏 ビール夏本番といったところかな!暑さが辛すぎますね。きなこでなくとも

きなことひまわりのおやつやごはんにも身体の余分な熱をとる働きがある食材を1つ、2つとたしてあげています。

ブルーベリーとメロンのヨーグルトブルーベリー狩りが最盛期ですね。生のブルーベリーをいただきます。ブルーベリーは目の健康に良く、体を冷やさないので1年を通して利用しています。メロンは身体を冷やす力が強いので犬の体質や状態を考えてからあげましょう。夏、朝のお散歩の後に私はあげています。

南の国が原産の果物の多くは身体を冷やしてくれます。たっぷり含まれる水分は身体の乾きを補ってくれます。水を飲むこととは異なる水分補給があることをご存知ですか?中医学では犬は陽の強い生き物です。熱で消耗される水分(陰)を補うことと余分な熱をとることは犬にとっては夏を乗り切る一番のケアなのではないでしょうか?

生のブルーベリーはこの暑さ(太陽の力)を借りて天日干ししました。
何日で干し上がるかな?ブルーベリー天日干し
おやつを作るために保存しておきます。きなこの目のケアに1年中食べさせているので。

夏 うちわ2今年は立秋が来ても暑さは続く?きなこにとっても厳しい日が続きますね。

ついにきなこはアルミ板にアイスノンが必須になりました。
アイスノン登場



手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。