FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

秋鮭の美味しい季節です

ブログイラスト かばちゃライン1
秋の旬の食材、かぼちゃは、きなことひまわりは1年を通して楽しんでいます。旬を忘れている感じですね。

薬膳では、健康に過ごしている時は旬の食材を取り入れた食事をすることでその季節にあった体調管理ができると考えます。きなことひまわりは体質が違いますが、季節の食べ物を積極的に取り入れるようにしています。

最近はスーパーには北海道で取れた生しゃけが並びます。主にさっと焼いて食べさせています。チリやノルウェー産の養殖サーモンは通年で手に入りますが、やはり秋鮭は安心して食べることができます。

鮭は身体、特に胃を温めるたべもので、胃腸の機能を改善してくれます。これからの季節にあった食材です。EPAやDHAを含み、その身の赤い色はアスタキサンチンの色で強い抗酸化作用を持っています。老化防止にもいいですね。

鮭にはビタミンD が豊富なのです。カルシウムの吸収にはとても良いのです。私はきのことひまわりには缶詰の鮭の骨ごと煮た水煮缶をあげています。塩分が加えていないかあるいは少ないものを選べばとても良い食材だと思っています。

今日は、さっと焼いて身だけをほぐしてあげました。
秋鮭とうずら卵のごはん
写真撮影中も大変です。うずらごはん待ちです
写っている卵は、うずらの卵です。鶏卵に比べてたんぱく質を多く含みます。腎を潤して足腰のだるさにも良いので高齢犬にもおすすめです。

もうじき立冬になります。冬の季節に備える食餌へと変わります。皆さんも四季を意識しながら手づくりごはんを楽しんでみてはいかがですか?きなこは呼吸器系の乾燥が今年はひどい気がしているので乾燥が続く冬は寒と乾に対するケアが欠かせないようです。ひまわりは寒がりなので身体を温めてくれる鮭などの食材が活躍しますね。

どんぐりライン1

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com/

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最近は 白色の食べ物(白菜・白身魚・梨)をメインであげていました。これからは 黄色い食べ物なのですね。カボチャも鮭も美味しい季節ですものね✌ 龍之介も珀も 何でも喜んで食べてくれるので、作る方も楽しいです😊 また薬膳の事教えて下さい🎵
プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。