コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

カレンデュラ軟膏作り

イラスト秋と冬 - コピー冬に入ったなと思わせる空気の冷たさを今朝は感じました。

今日もセミナーです。腎疾患について学んできました。最近は、セミナーを聞きながら中医学に当てはめるとどうゆうことになるのか?などと考えながらセミナーを聞くことが少しずつできるようになり勉強の楽しみが増え楽しいですね。

きなことひまわりも老犬のためのケアが必要となってきます。腎疾患を学べたのは良かったです。中医学では、アンチエイジングは、“腎・肺・脾”のケアを重視しますから。西洋医学のお世話にならなくても済むように食餌などでケアをしてゆきたいですね。

昨日は、ハーブを使った外用軟膏を作りました。同じカレンデュラ軟膏ですが、私のレシピとは違っていて勉強になりました。写真は、私がいつも利用している手づくりカレンデュラ軟膏です。セントジョンズワートハーブとカレンデュラで作るインフューズドオイルを使います。精油のコパイバを加えることであかぎれのようなひどい傷にも効果があります。

カレンデュラ軟膏作り
防腐剤も保存料も入っていないので安心して使える、常備薬になります。ワンちゃんのパッドケアにはこれからの時期とてもいいです。飼い主さんの手荒れやかかとのケアにも使えます。

私の講座でも手づくり講座を開いていますので興味のある方はホームページをご覧ください。

最近忙しくて留守番ばかりのきなことひまわりは、家で仕事をしている私を見はって何か言いたげです。

ごめんね。かまってあげなくて!
もうしばらく我慢してね。申し訳ないけど。

美味しいご飯だけは手を抜かないで作りますからね。少しづつ寒さがきつく感じるひまわりには鶏肉中心で、きなこは牛と豚肉中心で。旬の鮭などの魚も取り入れて頑張りますよ。

肉は別々だよ
冬のケアである“腎”にも良い山芋も出番が多くなりましたね。手作り食の大切さをセミナーを受講するたびに感じています。頑張るぞ!!


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。