コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

野菜の色のパワー

雪だるまとパグ今日は雪がちらつくかも知れない予報です。寒さがまだまだ続きますね。寒がりな私の気分は沈みがちです。

そんな気分を明るくしてしてくれたのが、色鮮やかな野菜です。野菜煮に使うキャベツが少なかったので紫キャベツをつかっって見ると、色がしっかりしていて綺麗です。この色は、植物が作り出すフィトケミカルとして最近話題になっていますよね。紫色のフィトケミカル、アントシアニンは活性酸素を抑える抗酸化作用があります。ブルーベリーなどのアントシアニンは目の健康に役立つことが分かっています。

紫キャベツで野菜煮加熱しても色鮮やかです。
手づくりごはんでは、フィトケミカルの働きを考えて赤・橙・黄・緑・紫・黒・白の7色の食材がなるべく多くはいるように気をつけています。紫の食材の利用は、ブルーベリーが多いですね。

野菜煮の紫、新鮮でした。
紫キャベツごはん何だか元気になれそう?

もうひとつ、私のために作った炒り黒豆で出た黒豆の浸け汁もきなことひまわりにあげることにしました。黒豆の煮汁同様に有効成分がたっぷりです。

炒り黒豆炒り豆はそのまま食べていますが、きなことひまわりも大好きでした。いいおやつができました。消化もいいので最高かな?黒豆もアントシアニンという抗酸化作用のフィトケミカルを含みます。また、イソフラボンは骨量を維持、増加する働きがあるので加齢とともに骨密度の低下が見られる私には強い味方です。

この炒り豆を使って黒豆のご飯をつくるのもいいですね。
黒豆浸し汁チキンブロスや野菜ブロスの代わりに黒豆浸し汁できなことひまわりのごはんを作ります。とても綺麗な色ですね。全く捨てるところなしの食材でした。


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)

http://www.holisticdelica-labo.com
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。