FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

薬膳と豚肉

クローバーのライン - コピー
今日はまた、冷たい雨になりました。

昨夜天気予報で雨が降ると知り、今朝は早起きして雨が降り出す前にお散歩に出かけました。

気温差が大きくて散歩に出かける時間に少々困ってしまいますね。

最近以前住んでいた近くにあるスーパーに立ち寄りました。ここには、豚のいろいろな部位が手に入ります。

おやつ用に”のどわ”(豚の食道?)と呼ばれている軟骨を良く買っていました。

それはありませんでしたが、豚の”ハツ”のいいのがあったので買ってきました。

豚のハツ


茹でて食事の時にあげます。薬膳で一番よく使われる肉は豚肉です。筋肉だけでなく、ハツ(心臓)、など内臓、皮、豚足
残すところなく使われます。沖縄の用に手に入り易くはありませんが、見かけた時は買うようにしています。

薬膳では、”似類補類(にるいほるい)”といって似た臓器はその臓器を食べることで補うことができると考えます。

ハツは、心臓を、マメは腎臓を、レバーは肝臓を補うということである。

犬にあげる肉類と言うといわゆる筋肉の部位を指すと考える人が多いと思いますが、内臓や皮までも利用してみてください。豚足や鶏の手羽もと、手羽先はコラーゲンが豊富です。鶏の骨は生であれば安全に与えることができカルシウム補給源としておすすめです。

クローバーのライン - コピー

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。