FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

忙しくても手作りごはん!

いちごのライン1気がつけばもう5月です。何だか忙しくて??
勉強しなくてはいけないことを後回しにしてる??と反省!

でもなぜか、きなことひまわりのごはんをつくるのは苦になりません。自分の分はかなり手抜きになっている気がしますが・・・。多分世間で話題の”時短で美味しい食事作り”になっているからかも?でも一番は、犬のごはんは味付けを考えなくてすむからでしょうね。

どこが時短なのか?それは野菜煮をまとめて1週間程度をまとめて作るからでしょうね。

昆布、ひじき、しょうが、にんにく、舞茸、牛蒡、にんじん、キャベツ、しいたけが基本の野菜煮です。毎日少しづつで良いので摂って欲しいと考えた食材を、薬膳的には寒涼性と温熱性のバランスを考えて平性にしてあります。

食餌な度に、季節の野菜や緑黄食野菜等をさらに加えています。犬の場合、野菜の消化吸収が得意ではないので調理の仕方にも工夫しています。

最近は、”フィトケミカル”の働きが知られるようになりましたから、手作り食を学んで下さる方には、7色の野菜や果物を加える工夫もしていただくようにしています。この時も食材の持つ働きを知っておくことの大切さを学んでいただきます。

穀類は、基本は発芽玄米のお粥をあげています。これも犬の消化を考えてそうしています。薬膳で用いる中薬を犬に与えるにも、お粥は大変重宝します。お粥には、鶏卵を加えます。また、大麦や薏苡仁を加えています。

カルシウムは、子魚やハーブ類を利用しています。

もうひとつ、免疫力を低下させないためにも発酵食品の利用は欠かしません。乳酸菌などのサプリメントも活用しています。

最近の食餌を見て、食材の数をチェックしてみました。食材の種類を増やすのは、食材のリスクを低くするためでもあります。鶏手羽もとのように脂がある時はオイルを最後にたすことはしません。

5月13日21種類、お魚は、マグロの赤身です。お魚の日は、オイルは魚油がいいですよ。

19種類、肉は豚肉ですね。5月12日

5月9日18種類、お魚はたらです。

16種類、鶏の手羽もとは生です。5月7日
鶏の手羽、首などは、生で与えると骨が鋭利に割れることはなく安全です。カルシウム源としても良く利用します。

5月5日18種類、肉は、きなこが豚でひまわりが鶏肉です。これは体質の違いできなこは鶏肉をなるべく減らしています。

ごはん待ちです
出来たごはんをもって移動して写真を摂る私に催促するきなことひまわりです。ひまわりは、よだれが垂れそうですし、きなこは、どうしてこんな目に合うのかと少し悲しい目です。

私のフェイスブックで犬ごはんのグループを作ります。手作りごはん(完全でなくても)をしている方で興味のある方は、アクセスしてくださいね。みなさんの食餌を見せていた抱くことが皆の勉強になると思います。私も分かる範囲ですがアドバイス出来ることはしていきたいと思います。https://www.facebook.com/reiko.matuoka.

ブログイラスト お菓子のライン1

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。