コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

梅雨の食餌ケア

かたつむりライン1
関東も梅雨入りしてじめじめと湿の高い季節が始まりました。

今朝は夜中に振り出した雨が昼まで続きました。きなこが嫌がるので雨の中の散歩はしないのですが、昼過ぎに晴れたのでお散歩に出かけました。

足元はまだ水分が残っているので湿の影響を受けやすいですね。きなこはとても嫌います。

きなこは脾胃が弱いので自分で湿を嫌っているようです。

体の余分な湿をどうすればいいの?水分代謝を良くして取りのぞく働きを持つ食材を利用して余分な湿をとって体を楽にしてあげたいと思います。

日頃からハト麦をお粥に加えて湿を取り除く手伝いをしています。梅雨の時期は湿の影響を受けやすくなるのでそれに加えていろいろな食材を利用しています。

旬でスーパーに並び始めたとうもろこしも利用します。実は蒸した後消化が悪いので細かくして食餌に加えます。

とうもろこしのひげは南蛮毛と呼ばれる生薬です。やはり湿をとるために使われます。生のままこまく刻んでお粥に入れたり野菜ブロスを作る時にも使います。

ハト麦入り卵粥(陳皮・黄耆)ハト麦入り卵粥
大麦も入っています。ここにとうもろこしのひげを入れるのもいいですね。

茹でとうもろこし
きなこもひまわりも大好きなとうもろこし

スナップエンドウ入りごはん
スナップエンドウ入りごはんです。さやえんどうは脾胃の働きを高めてくれ、湿を取りむくみにも効果があります。

日本の夏は湿度の高い日も多くて湿に苦しめられやすいきなこには、気温の高さだけでなくきつい季節になりますね。ホリスティックでできるケアを頑張りたいと思います。

テントウムシ ライン1


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。