FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

消化吸収を思う時

とうもろこしイラスト1夏本番!きなこが夏を無事過ごせるように願いながら。

きなこと心の抜け毛がすごくて毎日掃除機をかけては床拭き!
汗びっしょりですが痩せないことが寂しいです・・・・・

海辺のライン2

お盆は気温が低めだったので馬肉は一休みして、牛肉や豚肉を食べています。

肉類は基本豚肉以外は成るべく生で食べさせることで営養素の消化吸収がしやすい形で与えています。

では、消化吸収が得意ではない野菜は?野菜を摂る目的は栄養素だけではありません。植物からしか得られないフィトケミカルや酵素を利用することも大切になります。酵素を効率よく利用するには生のままがいいのですが、そうすると消化に負担がかかります。消化吸収に負荷がかかるのは良くありません。加熱することが望まれます。

そこで私は野菜をどのような目的で食べさせるのかによって調理方法を変えています。野菜の新芽スプライト類には酵素が多く含まれるので生を細かく刻んで生のまま与えることにしています。先日スーパーで空心菜のスプラウトを発見。早速食べさせてみました。癖はないので食べてくれました。
空心菜スプラウト
空心菜は今が旬です。体を冷やす食材です。食べさせる量は調節しながら酵素を利用する目的で利用します。

こころは垂れ耳がダメなのか?シャンプーして抜け毛を取り除いてあげたら炎症が
垂れ耳を上げては風通りをよくしてみたり…・
P7293918.jpg
炎症はすぐに良くなり安心でした。耳の炎症になり易いきなこは大丈夫でした。少しづつ丈夫になってきたのかな?と思うと嬉しいです。ふたりとも食欲だけは低下することがなく元気なようです。頑張ろうね。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com


犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。