FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

冬を乗り越えて

お正月ライン2
昨年12月後半からきなこの右目が白濁してくる心配ごとがあり 病院通い。
原因は白内障ではなく炎症でした。原因は不明のまま最終的には色素性角膜炎の治療でお世話になっている眼科の専門医にステロイドでの治療となりました。
ブログイラスト パグ11二度も目に注射されたよ!
出来ることが食餌とチンキ剤だけ?
納得ができないままでしたが、年明けに中獣学院でも教えていらっしゃる山内先生のスノウメープル獣医東洋学クリニックへ。

北京中医薬大の先輩であると分かり中医学での説明を交えてきなこの今の状態を教えていただきました。
犬に見られる遺伝子異常の話は勉強になりました。
きなこの性格をいい当てられ、これも大きな影響であることが分かりました。傷めている“肝”のケアに食事だけでなく精神面でもケアしていかなくてはと考えさせられました。いつも犬のストレスケアの大切さを飼い主さんに理解していただきたいと考えていますが私自身が頑張らなくては!

背骨の変形も年々大きくなってきていたので診ていただきお灸とハリ治療をして頂くと背骨の盛り上がりが沈んでいることに驚きを隠せませんでした。都内まで車で行くのは私にはとても無理なのですが、なるべく鍼灸治療に通いたいと思います。

イラスト ミニわんこ しっぽ振りお疲れさま。あまり好きではない車での移動も頑張ったね。

寒さがピークを迎える中、グリーントライプヲ利用したドックフードtrippetの鹿肉やサーモン炒り缶詰が活躍します。
身体を食事でなかから温めてくれる食材、しゃけ・鹿・羊肉とグリーントライプが冬のケアに役立ちます。グリーントライプは発酵食品として腸内環境を整えることにも役立ちます。缶詰なので非常食としても保存が効くので常備しています。

tripett.jpg

トライペットの食餌
卵粥と野菜と一緒に!

冬場は鮭だけでなく魚を食べる日が多くなります。
ぶりとタカキビのお粥
お粥が赤いのはタカキビを加えているためです。タカキビは抗酸化力がとても高い食材です。

鮭と納豆ごはん
鮭はサーモンではなく旬の鮭がいいですね。旬を過ぎたら鮭の中骨肝を利用するのもいいですね。カルシウム補給にも役立ちます。
今週末の鍼灸治療も予約できました。楽しみです。きなこの身体が少しでも楽になれば嬉しいです。

手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。