コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

はるの薬膳ごはん

いちごのライン1気温は少しづつですが上昇しています。やくぜんでは春のケアが始まっています。

春季は冬に溜めていた余分なものを捨てることも大切です。こんな時には春に芽吹く山菜がいいですね。
うど、菜の花、う類など最近はスーパーでも色々と手に入ります。私が食べる時にきなことこころにもほんの少しですがあげています。季節を穏やかに過ごすには旬の食材を食餌に取り入れることは大切です。体のバランスが崩れない助になってくれます。

アスパラガスと菜の花を今日はあげます。
春の薬膳・あすぱらがすと菜の菜

最近食材のひとつに加えたのがサメの肉です。
薬膳では五臓を補い足腰のだるさにも効果があるようです。気血を補う働きもあるので春に働きが盛んになる肝のケアにも役立つと思います。飼ってすぐの新鮮なものを使います。
サメ肉ごはん1
きなことこころもためらうことなく喜んで?食べてくれましたよ。

きなこは色素性角膜炎が発症して5年目になります。昨年左目にも発症しました。目のケアと肝のケアを食餌を中心にしています。免役抑制剤のオプティミューは使っていませんが左目の進行はあまりありません。一進一退でしょうか。
春のケアはきなこの目のためにも大切になります。日々のケアが効いて失明する日が願わくば来ないことを祈っています。


手作り犬ごはん講座
中医薬膳学による手作り食・ホリスティックケア講座、犬服・犬グッズなど
Dog Cafe BALE オフィシャルホームページ
http://www.dogcafe-bale.com

犬の手づくりごはん・おやつのお店
ホリスティック デリカラボ(Holistic Delica Labo)
http://www.holisticdelica-labo.com

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンポポコーヒーKH

Author:タンポポコーヒーKH
初めてパグ犬を飼ったのを機会に犬の代替療法を勉強。犬の食餌・メディカルハーブ・薬膳などで学んだことを生かしてパグ達とホリスティックケアを取り入れた生活をしています。皆さんにも犬に適した食餌が健康維持にとって最も大切なことを知っていただきたいと思います。ホリスティックケアは飼主と犬達の結びつきをより強めてくれるとても犬に優しい療法です。多くの人にこのホリスティックケアについて知っていただくためにさいたま市で講座を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。